DE10を撮りに行った。

今回もご覧いただきありがとうございます。今回はなんと新潟のDE10磐越物語12系を牽引するということで撮りに行ってまいりました。

この単機回送は西金ホキの送り込み

まずDE10と言うのはこのような凸の形をしたディーゼル機関車でして、鉄道ファンに人気が高いいわゆる国鉄型と言われるものです。

この機関車が磐越物語を引くというのはなかなか稀でして、いつもはC57と言う蒸気機関車が担当するのですが今回は喜多方しだれ桜満喫号と言う臨時列車が走るのでDE10が担当した形となります。

 

列車がやってきた。

こちらが喜多方しだれ桜満喫号

目的の列車がやってきました。煙を吹いて切れて個人的にはムフフな状態で来てくれました。

午前は大雨で嵐という言葉が似合うような天候でしたが通過時刻になりますと天気も落ち着いてなんと晴れてくれました!

やはり12系7両となるとこれまたかっこいいです!新潟釜初撮影ということで満足できました。

皆さんもDE10をぜひ撮影してください。良き撮り鉄ライフを。